首肩コリとストレッチの方法

2018年7月17日

パソコンやスマホなどのし過ぎなどで起こる首や肩のコリ

 

 

空いた時間に伸びをしたり、首を手で横に倒したりする、いわゆるストレッチをすることもあるでしょうし、

 

 

グーっと伸ばして止めるストレッチは、コリに効くという風に思われている方も多いと思います。

 

 

「ストレッチとかはするようにしてるんですけどねぇ」 そう言われる方はとても多いです。

 

 

しかしそのやり方がもし間違えていたとしたら・・・ そりゃ楽になるはずはありません。

 

 

なぜ子供の頃になかった肩こりが、年を重ねるごとに酷くなってゆくのか?

 

 

ストレッチをしてもマッサージをしても改善されないのはなぜなのか?

 

 

そのやり方は果たしてあっているのか?

 

 

そのあたりを医・科学的な方面からと、私の経験から説明してゆけたらなと思います。

 

 

ご期待ください!