冬は痩せにくい?

2017年11月17日

これから忘年会などで体重が増えやすい時期ですね。

 

食欲の秋とも言われ、美味しいものが多くなってくる時期でもあります。

 

「冬は痩せにくい」とよく言われますが、本当でしょうか?

 

気温が下がると体温を上げるために基礎代謝がわずかに上がります。

 

また今後、地球温暖化が進むと、肥満の人が増えると言われています。

 

それを考えると冬の方が痩せやすいように思いますが、

 

人間も動物なので、冬は気持ちも体も活動的ではなくなるため、

 

活動代謝が下がり、筋温が上がりにくくなります。

 

よって、一年を通して痩せやすい時期、痩せにくい時期はほとんどないと言えます。

 

生きるため以外の理由で、食べたくないのに食べるのは人間の悪い特徴です。

 

これからの時期、特に用心が必要ですね。

 

 

【ダイエットと減量は違うもの】

 

痩せたいけどどうせ痩せれないと思っている人、なかなか結果が出ないという人がほとんどですが、

 

それはただ、「正しい知識を持っていない」か「やり方を間違っている」だけのことなのです。

 

巷にあふれる「〇〇だけダイエット」「たった〇分間で」など、耳触りの良い情報をつい信じてしまいがちですが、

 

それらは本や名前を売るためや話題作りのためだったということが、

 

今まで多くの「〇〇ダイエット」が一過性のブームで終わったことをみても明らかです。

 

正しいものが、ブームで終わることはないですからね。

 

まだまだ多くの方が持っている「間違ったダイエット情報」や「間違った知識」に対する答えを私は持っています。

 

時々ブログなどで公開しますが結構多いので、当サロンへお越しいただいた方にお伝えしています。