インフルエンザの予防
2019年12月9日
インフルエンザの流行が始まる時期です。その年に流行する型がだいたい分かり、発表されるのもだいたい12月あたり。
効果的で早めの予防を心がけましょう。
予防法としては、
・なるべく人がたくさん集まるところを避ける
・疑われる症状のある人との接触を避ける
・定期的な手洗いと手指の適切な乾燥
・目、鼻、口に触れないようにする
・咳やくしゃみのときに口と鼻を覆う
・使用したティッシュの正しい廃棄
・風邪の諸症状が出たら自主的に職場などを離れる
うがいによる予防ですが、行政や医学界全体ではうがいは絶対に有効な予防としては推奨していないのが現状です。
ウイルスが喉に付着すると数分で細胞内に進入しますが、数分に一回うがいをすることは普通出来ないのと、出来たとしても完全に洗い流すことはできないからです。
マスクは発病した人が付けると周囲への感染を減らす効果がありますが、予防にはあまり効果が明らかでないという考え方が医学的には一般的です。
花粉や粉塵に比べてウイルスの粒子があまりに小さいためマスクを通過してしまいますし、正しい装着が出来ていない人が多いのもその理由となっています。
なるべく人が集まるところを避け、こまめな手指の洗浄や消毒、目・鼻・口など、顔を触らないように気を付けるなどして、予防を心掛けましょう。
体のツボを効果的に刺激することも大昔からされてきた予防法のひとつ。
ぜひ当店での整体マッサージやリンパマッサージ、足ツボマッサージを定期的に受けられることをお勧めいたします。